息子と


週末は、息子と二人お出かけしました。








土曜日は、つけ麺大好きな息子に、どうせなら「つけ麺ブームの火付け役」のお店の味を知ってもらおうと思い、「六厘舎」に訪問しました。




100人待ちが当たり前の行列店で有名でしたが、今はオペレーションがとてもよく、ドお昼にも関わらず、ほとんど待ちナシ、着席すぐ提供という感じて、お客さんの回転もものすごくよさそうでした。
もしかして、当時はわざとゆっくり給仕してたんじゃない?と思うくらいでした。




麺量400グラム以上というつけ麺を、軽く平らげてしまう息子。
その食べる直前の表情をお見せできないのが残念です。
目がキラキラしてました。




「アメリカに移住したら、こんなにおいしいつけ麺は食べれないぞ!」
「えー!そうなの。そしたら寿司で我慢するよ」
「何言ってんの、寿司だって日本が一番だよ!」
「だったら、なにが美味しいの?」
「アメリカは肉でしょ!肉も大好きでしょ!」
「そうだね、肉も美味しいよね。今日の夜は焼肉が食べたいな!」
「焼肉か・・最近たべてないなあ・・いいね!」




食べ終わってすぐの満腹状態でしたが、すでに「夜は焼肉モード」になってしまいました。
もちろん、近所の焼肉屋でたらふく食べました。




日曜日も、息子のリクエストで「アイススケート」に行きました。
たまたま、夕方の報道番組でアイススケートを授業に取り入れている小学校の特集があり、そこで楽しそうに滑る子供たちを見て、自分もやってみたいと思ったようです。




いまどき、東京にスケートリンクなんてあるの?と思いネットで調べてみると・・・
「六本木ミッドタウン」に特設屋外リンクがあるではないですか!




しかし!この日は生憎の雨模様。
急きょ、屋内スケートリンクのこちら「神宮アイススケート場」に変更して決行です。




アイススケートなんか、やってる人そんなにいないでしょう!と高を括っていましが・・
激混みです!(混み具合は昨日アップした画像にて








第二の浅田真央、未来の羽生結弦がいっぱいいましたよ。




アイススケート初体験の息子はといいますと・・・まったくセンスなし!
(顔はちょっと羽生結弦似なんですけど・・)
終始黄色い手すり伝いか、私と二人で手をつないで滑るくらいでした。
思った以上に転ぶと痛いようです。




見渡した所、全体の1割程度が全くの初心者のようでした。
それ以外の方々は混んでる中、ガンガンスピード出して滑っていたり、恐らく幼少期に経験があるのか、おばさまフィギュアスケーターの方がクルクルと舞っていました。
皆さんリピーターみたいですね。




私はと言いますと、高校の課外授業以来です。(何年ぶりでしょう!)
最初はおっかなびっくりでしたが、ちょっとすると慣れてきて、「ほぼスイスイと・・」くらいです。(笑←見たら絶対に)




普段、ルーズフィットな生活をしているもので、このスケート靴のタイトさがどうも合わないようで、途中から「楽しさ<足の痛み」となって来た頃、息子もお尻の痛さでギブアップ宣言!




「もう帰る!」そして涙ながらに「また来る。」と言ってました。




アイススケートってブームなの?と感じてしまうくらい盛り上がってました。
それともブームなのでしょうか?




息子よ!次は頑張ろうな!!