大使館宿舎イベント情報



アメリカ大使館宿舎で恒例のフリマが開催されます。(

そういえば9月に行われたフレンドシップデーの抽選で当たるはずだったエアチケットの連絡が
まだない・・・・。くじ運強い筈なのにおかしいです。

会場内は禁煙ということですが、禁酒ではなさそう!
気候のいい時期なので、青空の下でビール飲みに行ってみようかなと思ってます。
子供の英語のいい体験にもなりそうです!

ところで、大使館宿舎には大きな3つの高層宿舎が建っています。
それぞれに名前がついているのご存知ですか?

右から「PERRY TOWER」「HARRIS TOWER」「GREW TOWER」です。人の名前です。それぞれ日本と深いかかわりのある人物の名前が使われています。



PERRYはあの黒船で浦賀やってきた東インド艦隊司令官のマシュー・ペリーです。
日本に鎖国をやめるよう伝えた方です。

HARRISは、日米修好通商条約の締結に尽力したタウンゼント・ハリス総領事です。
初代の駐日米国公使となった方です。

そしてGREW?・・・いったい誰??
答えは、日米開戦時の在日本アメリカ合衆国大使ジョセフ・グルー。なんとか日米の関係悪化を
食い止めようと尽力された方のようです。
私は知りません(もしくは習ったのに忘れたか)でした。

御三方とも、日本と深いかかわりのある人物でした。
もし四棟目があったら、マッカーサー・タワーとしたのでしょうか?

フリマに行かれる場合は、身分証明を忘れずに持参してください。
入場は、そのグルー・タワー側のゲート(9月と一緒)からのみとなります。
今回は、チケットがいらないので気軽に行けますね。