ハワイ移住の憧れて-7

「あなた!アメリカへの永住が出来ますがどうしますか?」




実際にそう言われると、手放しで




「はい!もちろん永住しますよ。」




とは言えないさまざまな問題が出てきます。




まずは、今の日本での現状をすべて断ち切る覚悟が必要になります。




家族があり、安定した(?)収入があり、家のローンもあります。

慣れ久しんだこの環境を全て断ち切る勇気と決断が必要になります。


当然、家族も生活環境が大幅に変わってしまいます。




行きたい人だけが行くなんて都合のよいことも出来ません。


家族全員での永住です。


アメリカで一体どんな生活ができるのか?


今より安定した状況になるのか?


住む場所は?


仕事は?


学校は?


英語は?




いろいろな事が頭を駆け巡るのです。




しかもハワイです。

観光で行くのと、暮らすのでは大きく異なります。

自分がまだ若くて、独身だったら迷わずすぐに次のステップに進んだと思います。




というわけで、通知が来てから思いっきり悩むのでありました。