●グリーンカード当選後12(STEP3:必要書類の収集)

DV2014のエントリー終了しましたね。
エントリーした方は、来年の5月が待ち遠しいのではないでしょうか!



今までの経緯

2009年11月03日 DV2011プログラムに申し込みをする。
2010年05月15日 当選の通知が届く!(次のプロセスに進める権利です。)
2010年05月21日 父が倒れる。(一時は命にかかわる状態でしたが、なんとか持ち直しました。)
2010年09月15日 永住権の取得に再度動く!
2010年09月25日 書類の返送

トータルの出費・・・¥1200

DSP122とDS230を送るとすぐに次のプロセスへの準備を強く勧められるのです。
それは何かというと、面接で必要となるCIVIL DOCUMENTSをすべて集めるという準備のことです。

必要なものは、
①戸籍謄本
②無犯罪証明書
③卒業証明書
④預金残高証明書
の四つになります。
そして英文でないものは、英訳が必要になります。

すぐに行動しろ!とありますが、次のステップへ進める確証もないので、
私の場合はとりあえず次の通知が来てから行動する事に決めました。
念の為、それぞれの書類がどれくらいで入手できるかは確認済です。
一番時間がかかるのは無犯罪証明書でした。
警視庁のホームページで確認すると申請してから2週間くらいかかると出ていました。
あとはどれも1週間くらいで入手が可能な状況でした。

はたして私に次のステップへの通知はやってくるのでしょうか?そしていつ頃?