●グリーンカード当選後42(グリーンカードの入手の経緯⑥)

今までの経緯
2009年11月03日 DV2011プログラムに申し込みをする。
2010年05月15日 当選の通知が届く!(次のプロセスに進める権利です。)
2010年05月21日 父が倒れる。(一時は命にかかわる状態でしたが、なんとか持ち直しました。)
2010年09月15日 永住権の取得に再度動く!
2010年09月25日 書類の返送(¥1200)
2011年02月01日 面接の通知が来る。(大使館)
2011年02月11日 面接日の変更を依頼(大使館)
2011年02月17日 面接日の変更日が決定(大使館)
2011年02月18日 健康診断の予約を入れる
2011年02月24日 戸籍謄本入手(¥450)  -3/04英訳作成済
2011年02月24日 残高証明証依頼(¥735) -3/10郵送にて入手済
2011年02月27日 卒業証明証依頼(¥1000)-3/02郵送にて入手済
2011年03月03日 無犯罪証明証依頼(¥0)  -3/15引き取り入手済
2011年03月05日 健康診断(¥117862)
2011年03月08日 診断書の受け渡し(妻と子のみ)
2011年03月10日 診断書の受け渡し(私の分)
2011年03月22日 レターパック500購入(¥500)
2011年03月22日 ビザ申請手数料(¥201914)
2011年03月22日 領事との面接を終えビザの許可が下りる。
2011年03月26日 仮のビザが届く。
2011年05月06日 米国入国の旅費(¥76313)
2011年05月19日 記念すべき米国移民になった日(グアムにて)
2011年06月01日 米国住所に受領通知が届く(妻の分のみ不足)
2011年06月05日 グリーンカード届く(但し私と子供の分のみ)
2011年06月16日 再アポイントの日、リスケの郵送日(妻の分のみ)


トータルの出費・・・¥399474-(交通費含まず)


という訳でアポ日時の変更依頼の書類を友人に送ってもらって、そこに要望のメモを入れてもらうところまで進展しました。
USCISから再びアポイントの通知が来るのを待っている状況です。
実際の所、再渡米(しかもメインランド)となると痛い出費です。
そしていつのタイミングで行く事になるのでしょうか。

書類の紛失の件ですが、無くなったのではなくデータの消失か上手く採取出来なかったのだと思います。
指紋のデータが残っていれば、書類はまた作れますからね。
一様ビザスタンプは押されていて、移民としての入国は許可されているのでビザ申請許可に関しては問題はなく、
ただ移民が必ず登録しておかなければいけない顔写真と指紋のデータがうまく取れなかったかデータを紛失したかで、カード自体が作れないからもう一回採取するので来てくださいねという事だと思います。
通常であれば、移民として入国したらすぐにその地区で移民としての生活をスタートさせるので、このようなトラブルが起こった場合でも期日に再出頭するのは全然問題ない事なのでしょう。
しかし私たちは入国後すぐにアメリカを離れてしまっています。
それで今回の不測の事態になったというわけです。

7月20日。
一カ月が経ちました。まだアポイントの書類は来ていないと友人よりメールがきました。
大丈夫かなあ?不安でいっぱいです。

8月15日。
それから1カ月後の8月半。
いまだに書類が来ない状況が続き、再度USCISに確認の連絡を取らないといけないかもしれない状況になってきました。

8月20日
そんな状況の中、友人よりメールが届きました。
内容は、妻宛ての書類が届きアポイントの通知だと思って開封してみたら、グリーンカードが入っていたということです。カードにはしっかりと顔写真も指紋も入っているそうです。
いったいこの2カ月の大騒動は何だったのでしょうか?まったく理解不能です。
しかし、ポジティブに考えると、無駄な渡米も無くなり一件落着と言うことです。
ようやく3人分のカードが揃ったので、書類を日本に送ってもらう事にしました。

9月6日
自宅にアメリカからの郵便が届き中を開けると夢にまで見たグリーンカードが入っていました。

グリーンカードって結構大変blog

こんな封筒がきたら、中にはグリーンカードが入っています。

グリーンカードって結構大変blog

中は、ウエルカムノーティス、グリーンカードが貼ってある書類、移民の手引きのパンフレット等とグリーンカードです。


$グリーンカードって結構大変blog

こんな封筒が届くと、そこには再出頭の通知が入っていますので要注意です!