渡航報告(HAWAII編-9)

第4日のメインイベントです。

D&Bを出て向かった先は・・・・



ハワイ大学です。
この日は大学内のボールパークで大学野球の公式戦が行われていたのです。

滞在中に何か「イベント的」なものがないものかと、ネットでいろいろ探していました。
一番期待していたのは「移動遊園地」でしたが、残念ながら開催がありませんでした。

実は、一つ前のラスベガス滞在の時、マイナーリーグ(野球)の試合を近くでやっていたら
見に行きたいと思い調べていたのですが、オープン戦と公式戦の間の時期になっていてて
開催されていませんでした。
ラスベガスには、ニューヨーク・メッツの傘下のAAAチーム「フィフティーワンズ」が
あります。しかしハワイにはプロの野球チームなど存在していません。
が、忘れていました。ハワイでも観戦できるチームがあったのです。
それがハワイ大学の野球チーム「レインボーズ」です。

早速、インターネットでハワイ大学を調べてみると・・・・



運よく滞在期間中に、公式戦が行われている事がわかったのです。
これは、行くしかありません。

という事でハワイ大学にやってきました。
敷地内にとても大きなパーキングがあるので、車で行ってもOKです。
パーキングから歩いて5分ほどの場所に球場があります。

「LES MURAKAMI STADIUM」という球場です。

球場名に日本の名前がついてる!と思ったので調べてみると、ハワイ大学の野球部の監督を30年以上も務めた日系人のレス・ムラカミ氏の偉業を称え、この名前になったようです。

入場して試合を見るためにはチケットの購入が必要になります。
チケットはネットで購入もできますが、私たちは当日券を購入しました。




大人10ドル、子供4ドル(18歳までが子供料金)でした。
こちらに向かう途中の「MAC」でクーポンを使い晩飯を事前に調達しておきました。
しかし、もぎり(検札ゲート)に「NO OUTSIDE FOOD OR BEVERAGES」と表示があり、もしかしてここで食べなくてはいけないのか!と若干焦りました。
しかし、マックの紙袋むき出しにも関わらず、何事もなく入場出来てしまいました。
(よかった!以後気を付けます。)

場内に入ると、雰囲気はまさに「ボールパーク」!日本のような鳴り物の応援など一切ありません。



客の入りは5割程度ですが、なかなかみんな熱心に応援してました。
とくにハワイ出身の選手の時は、地鳴りのような声援になってました。
なぜか、うちの息子もローカルに負けないくらいの声援を送ってました。
いい思い出になったかな。

(ローカルで出場している選手は1-2名。ほとんどがメインランド出身の選手でした。)

試合は、とっても大味で・・・



ハワイ大学の圧勝!17対Oでした。
相手チームが、おそらく六大学でいうところの東大のようなチームでした。
レインボーズもそれほど強いチーム(勝ちと負けが同じくらい)ではないようです。

ハワイ大学の先発の投手がとてもいい球を投げていたので調べてみると・・・



MATT COOPER
なんと、2014年のメージャーリーグ・ドラフトでシカゴ・ホワイトソックスに指名されていました。
16順目、全体で468番ということなので、同期の中でもいっぱいの優秀な選手がいると思いますが、メジャーのマウンドの立てるようぜひ頑張ってほしいです。
生で観ることが出来た選手なので、これからも応援したいと思います。

(この日は5イニングを投げてノーヒット、11奪三振の快投でした。)

ベースボール発祥の国での野球観戦が出来て、大変満足な夜でした。