健康診断

先日、年に一度の成人病健診を受けてきました。

健診の予約を4月に入れてから決意した事!

目標!体重を3kg、ウエストを3センチ落とす!

冬に貯蓄した蓄えを消費しないとメタボに引っかかりかねない状態でした。
こんな検査がないと体を絞ろうなんて気持ちにならないので、ある意味この健診は役に立っています。

まず、4月から会社への通勤を早歩きに変えました。(片道およそ55分×行き返り)これは大雨や用事がない限り今も実行してます。昨日からかなり暑いです。(大汗)

そして次に筋トレ!
これはウォーキングの後に行ってます。
どちらかというとインナーマッスルを鍛えるものを行いました。
特に腹回りの体幹を鍛えるための「ブランク」と「腕立て伏せ」です。

「プランク」というのはヒジとつま先で体が一直線になるようにキープする動作です。
最初は30秒もやると、体がプルプルしましたが、今はなんとか3分間頑張れるようになりました。
上記以外にも、わき腹を鍛えるブランクも合わせて行います。(各30秒)

運動はこれくらいです。格段ハードなものは行わなかったので継続することが出来ています。

あとは食事。
普段から朝ご飯と晩御飯の2食生活なので、それを維持しました。ただ夕食は腹八分程度に。
あとはデザートを制限しました。ついつぃ食後にデザートを食べてしまうのですが我慢しました。

最後に検査までの間、断酒を決行!アルコールを完全に抜きました。

生ビール中ジョッキで一杯200カロリー。
バーボンワンショットで65カロリー。
バーボンは、アルコールの中では糖質も含まれず高カロリーではないのですが・・。

飲酒の最大の敵は・・「おつまみ」です。
酒を断つ=つままない=無駄なカロリーを摂取しないですね。

そんな生活を敢行し続けた結果!

体重・・・・・・・・・・・・・マイナス3.2kg(前年より+1kg)
ウエスト・・・・・・・・・・・マイナス3センチ(前年より-0.3cm)


目標達成!ギリ標準体型をキープすることができました。(汗)
それでもBMIでの理想体重からは6キロもオーバー。(涙)
年を重ねるごとに、なかなか体重が落ちてくれないという現実もありますが・・・。
結果にコミットしようかな。

ウエストは見るからに絞れてきているので「プランク」は効果があると思います。
是非、お試しください。

もろもろの結果は後日、郵送で送られてきます。
この前、つらい胃カメラも飲んでピロリ菌も除去しました。
再検査にならない事を願っております。

ところで・・・・
以前コストコで大量買いしたペリエですが、その味がいまいちでした。そして、どうして受け入れられなかったのか理由が判明しました。

「ペリエとバリウムの発泡剤は味が一緒」





しばらくペリエはノーサンキューです。