家電(イエデン)

年賀状作成のシーズンです。
ここにきて8年くらい使っていたプリンターがウンともスンとも反応しなくなってしまいました。
年賀状の印刷のそなえインクも補充したばっかりなのに・・。
インク買ったとたんに壊れるパターン、今回で2回目です。タイミング悪すぎです。
寿命が訪れたようです。

さらに、このプリンターですが実は複合機というやつで電話機能もついているもの。
という訳で我が家は電話もFAXもプリンターもスキャナーもコピーも出来ない状態になってしましました。

まあ最悪印刷は、会社のプリンターでやれば何とかなるのですが、困ったのが電話。
実際には携帯での通話がメインで、家の電話はほとんど利用することはないのですが、ただ学校の連絡網やら親からの連絡はいまだに家電がメインなのです。このままだとちょっと不都合があるのです。
なのでこの週末、使えればユーズドでもいいかなと思い、近所のお店を何件が回るも、使えそうなものがまったくありませんでした。
移住もあるのでそうそう長く使うつもりもなし、なんでもいいと思っていたのですが。。。
売ってないのです。
もちろん、それなりのお金を出せば簡単に手に入ります。
リサイクルショップのおじさん曰く、「最近はほとんど出てこないよ!」とのことです。
家に電話を置かなくなったのも一因かもしれません。

このままリサイクルショップで探すか、それともオークションに頼るか。諦めて新品を買うか。
しかし、オークションは送料が高いものばかりだし、ネットで新品購入もしばらく悩んだのですが、あと一件だけお店を見て、なかったら諦めて新品を買おうという結論に達しました。
予算2000円です。
そして昨日、最後の一手のお隣の県との境にあるリサイクルショップにいって・・・・・・・ようやく購入することができました。



他の高めの中古電話の中にポツンと一つだけ置いてありました。
何か外国製のようです、しかも外箱入りでどうやら未使用の模様。
値段を確認すると「¥**00」。ちっと予算をオーバーしてますが、国内のよくある形ではなく、ちょっとおしゃれな感じだったので、思い切って買ってみました。

家に帰って、この電話はいったい全体いくらで売られているのか確認してビックリです。

JACOB JENSEN(ヤコブイェンセン) 電話機 限定色(黒) T-1 Black/Jacob Jensen

¥13240
Amazon.co.jp

デンマークの著名なデザイナーのもののようです。
しかし販売価格にビックリです。

因みにコードレスでもなし、留守電なし、番号表示なし、保留ボタンも、スピーカーもない
ただの電話です。

でもこれで十分です。
我が家の電話として使っていきます。
壁に取り付けて壁掛け電話として使用する事にしました。




知ってました?電話って余分な機能がないとコンセントがいらないんです。

ようやく電話が入手できました。
しかし、いままでプリンターを置いていたスペースがポッカリ空いてしまってます。
やっぱりプリンターも買おうかな。