●グリーンカード当選後20(ステップ3に進む:卒業証明書)

今までの経緯
2009年11月03日 DV2011プログラムに申し込みをする。
2010年05月15日 当選の通知が届く!(次のプロセスに進める権利です。)
2010年05月21日 父が倒れる。(一時断念する。)
2010年09月15日 永住権の取得に再度動く!
2010年09月25日 書類の返送(¥1200)
2011年02月01日 面接の通知が来る。(大使館)
2011年02月11日 面接日の変更を依頼(大使館)
2011年02月17日 面接日の変更日が決定(大使館)
2011年02月24日 戸籍謄本入手(¥450)
2011年02月24日 残高証明証依頼(¥735)

トータルの出費・・・¥2385-


続いて卒業証明書の取得になります。その週の週末、仕事帰りに母校に出向きました。
会社からバイクで30分程の場所にあります。
着いてまずびっくりしたのが、私が通っていた時の雰囲気と全く異なっていた事です。
ものすごく近代化されていて本当に驚きました。

ネットで時間を確認して間に合うように行ったのですが、なぜか開校している雰囲気でありません。
おそるおそる事務局まで行くと、「本日の業務は終了」の看板。
徒労に終わったのか!とがっかりして立ちすくんでいると、近くにいた事務の人が様子をうかがいに来てくれました。
今日は試験期間中なので早く終了になっているという事です。
来校した理由を伝えると、別の人がやってきてました。
印紙の自販機が止まっていて本来は手続き出来ないのですが、後日書類と一緒に領収書を送るということで現金にて手続きをしていただける事になりました。
助かりました!

申請代金の千円と事前にネットでダウンロードして記入済の申請用紙と返信用封筒(切手付)を渡しました。
学籍番号が必要なようですが、わからない場合はパスポートなどの身分証明が必要です。
こちらも英字での指定でお願いしました。
1週間ほどで郵送されてくる予定です。

私の場合は直接取りに行きましたが、どの学校も送りでの依頼も可能なので学校が遠い場合や行く余裕のない場合は郵送での入手も可能だと思います。
いずれにしても入手までの期間を確認して余裕を持って取得手続きをしたほうが良いと思います。

*卒業証明書は主申請者のみ必要な書類です。