久しぶりに実家に帰る

先週、母親から家のパソコンが急に画面が青くなったと連絡があり、かなりのパニック状態で、電話で話をしていても一向に話が見えてこないので、私が行くまでとりあえず電源切ってそのままの状態にしておいてもらいました。

 

パソコンが使えないのは不便だろうと思い、さっそく今週息子を引き連れて実家に里帰りです。

(と言っても車で30分の所。たまに行って孫の顔を見せるのも親孝行の一つだと思ってます。)

 

実は親には、数か月前に今年の6月にアメリカに移住する旨を伝えたばかりでした。

(行く事は伝えてあったのですが、実際の日付までは伝えてませんでした。)

 

「あなたがいなくなると困るわ・・・・」とその時も言っていました。

 

早速、実家にてパソコンの状態をチェックしました。

最近問題になっている「windows10への勝手にアップグレード問題」の模様です。

本人が気付かない内に、WIN10へ更新されているようで、その更新中の青い画面でした。

 

結局、結構な所まで更新が済んでいて、一度WIN10にアップデートしてから、WIN7に戻すか、そのままWIN10にしてしまうかという状況でした。

 

最終的に、WIN10にてしばらく使ってみる事でこの話は落ち着いたのですが・・・・

やはり齢をとればとるほど、こういった作業への知識がないという事を改めて認識しました。そろそろ私もそっち側になりつつあるようです。結構、熟知しているつもりでも、子供の方がよく知っている事があります。スマホの操作などは特にそんな感じです。私も息子に教わりながらスマホいじってます。

 

そんな事を思いながら、作業を進めていて・・・

「そういえば、この前のアメリカの件だけどさ、出発を一年遅らすことにしたよ。」と伝えると、結構喜んでいました。

 

「あなたがいなくなると困るのよ・・・・」と今回も言われました。

 

パソコンのチェックのあとは、電球の付け替え、さらに柱時計の微調整、テレビ番組の毎週録画の設定方法等々。そういえば前回は壊れたブラインドのロールカーテンへの付け替をしたな・・・。

 

「ホント、あなたがいなくなると困るのよ・・・・」

 

そういう意味だったのか!!

息子はいつでも「何でもやります!なんでも屋」なのであります。

 

およそ2か月ぶりの実家訪問です。

二日続けてのとんかつでも文句はいいません。(笑)

母の料理が一番です。

母の料理は、もっとも美味しいと感じる手料理の一つです。

(こう書いておかないといけないですね・・)

 

来年からは、遠く離れてしまうので、ちょっと複雑な心境です。

息子の親不幸を許しておくれ、そのうち呼んであげるから!!!