Taxreturn2015備忘録-9

税申告の書類が行方不明になっています。

 

経緯

書留郵便でIRSに6月4日に出しました。

6月5日にロスの税関に着いた所までは確認できるのですが、以降なんの音沙汰もありません。すぐに、調査依頼を書面で提出しましたが、こちらも梨の礫。

結局、ハワイに再度作成した税申告の書類を持っていくことに。

 

現地でも追跡を毎日チェックしていましたが・・・・きっともう届くことはないと諦めました。

ということで、今回の旅のもう一つのミッション「TAXRETURN2015の再送」を行う事にしました。

 

ワイキキにある銀行での所要を済ませたあと、サラトガにある郵便局に行って出す予定でした。しかし、想像以上にワイキキ中心部が混雑してます。(信号のないコーナーを曲がるのに15分も掛かりました。)

原因はクヒオ通りの車線規制。ワイキキトレードセンターのリノベーションとインターナショナルマーケットプレイスの立替工事によるものではないかと思います。とにかくひどい。

ワイキキ中心に泊まらなくて正解だったかもしれません。

 

これは、とにもかくにもワイキキをすぐに脱出しなければ!と思い、別のポストオフィスで出す

プランに変更しました。

 

向かったのは、ハレイワのポストオフィス。

わざわざ向かったわけではなく、「ノースにエビでも食べに行く?」という事になったので、そのついでです。

ノースのポストオフィスはグーグルですぐに発見できました。しかもハレイワタウンの通りにあ

ります。エビ屋台のすぐ近くですね。

ポストオフィスに着いたら生憎の大雨。

濡れたくないので引きの写真はありません。

 

      UNITED STATES POSTOFFICE

         HALEIWA,HAWAII 96712

 

の一部です。

極小さな、ローカルタウンの郵便局です。

営業時間は16時で終了。15時過ぎに到着。

今回は、「Priority MAIL」(ちょい早郵便)と「Certified MAIL」(配達記録)で出しました。

延長期限には十分間に合いますし、配達記録で追跡も可能です。

「P」が$6.45で「C」が$3.30。$50の補償付きです。

現地6月24日消印にて発送完了しました。

若いおねえさんが対応してくれました。

USPS利用で初めての女性スタッフでした。

 

後日トラッキングしてみると・・・

現地に6月27日に投函完了となってました。

 

これで最初の書類は届かなくてもよくなったので、保険請求をしてみようと思います。

万が一、ダブリ配達となってIRSが混乱しないように、今回の書類には説明のヘッダーを入れておきました。