★米国タックスリターン(その38:コミュニティー/海外からのクレジット決済 )


「BASIC」バージョンはブルーグリーンです。
表現しにくい色目ですね。

$グリーンカードって結構大変blog-basic

新しいアカウントの作成には、別のメールアドレスが必要になります。
ちなみにこのバージョンでの作成時にも下記のエラーが表示されました。

$グリーンカードって結構大変blog-basic-ana


新しいアカウントにて作成した「BASIC」バージョンにて決済を行います。
あとはもうひとつの難題「海外からのクレジット決済と請求住所」の解決です。

こちらもコミュニティーで同じ悩みを持っている人がいないか確認してみました。
検索ワードは「credit card address」にしました。すると・・・・・

$グリーンカードって結構大変blog-s031


検索ヒットが61829件ありました。
恐ろしくたくさんあります。
上から2番目のものが近いような気がしたので開いてみると・・・・

$グリーンカードって結構大変blog-s032

私と同じ似たような立場の人がチャットでやり取りした内容が記されていました。

質問:Enter foreign address in pay with US credit card

回答:これはこの質問に関して2013年3月30日に行ったチャットでやり取りです。
お役に立てれば何よりです。   
TurboTaxが米国のクレジットカードで支払うことができるという説明を加えることを望まないのではなく、
米国の請求住所がなければならないようです。
彼らは、あなたが米国のクレジットカードを持っているならば、それには複数の米金融機関が証明した
偽りの無い米国の請求先住所がなければならないと思っているようです。


この方のチャットでの質問は・・・まさに私と同じです。

Q:海外住所でのクレジット決済がなぜ出来ないのですか?
A:あなたが米国のクレジットカードを持っているならば、請求住所はアメリカでしょう。
Q:いいえ、私は5枚の米国のクレジットカードを持っていますが、すべて外国の住所です。
A:請求先住所は、米国でなければなりません。
Q:いいえ、それは誤っています。
A:いいえ、それはそうでありません。クレジットカードには米国の請求先住所がなければなりません。
Q:私のすべての米国の銀行クレジットカードには米財政的学会が承認した外国の請求先住所があります。
  あなたがこれを認める事が出来るならば、顧客の為に「Learn MORE」の文面をアップデートする必要があります。
A:すみません。 カードには、その上で米国の請求先住所がなければなりません。
Q:説明をありがとう。 私のような顧客がタックスリターンの完成間際でこんな状態になる事を防ぐために、
  情報を更新するように強く提案します。あなたは私が米国のクレジットカードで支払いできるといいますが、
  それが米国請求書住所が必要であるときちんと言及することではないかとおもいます。
A:オケー、他に何かあります?
Q:いいえ、結構です。来年この情報に改善が見られるることを望みます。
A:同社が始まった時から、この方法でした。
Q:いや、あなたは顧客の為に記載されたFAQと掲示された情報を書き損じていますよ。
A:それは残念です。他に何かありますか?
Q:私がTurboTaxがFAQにそれを書いて、顧客に情報を掲示してほしいと提案する理由でした。 もう結構です。
A:ターボタックスをご利用有難うございました。


正しい訳かどうか判りませんがこんな感じです。
なんか、マニュアル通りの受け答えですね。
そして、追加情報として・・・

米国に請求先住所のあるクレジットカードであれば、ターボタックスは誰の名義であろうと気にしないそうです。
なので、この料金を支払う為に米国に請求先住所のあるクレジットカードを持った友達や家族を使う事も出来るそうです。

さらに別の人のコメント・・・

これはまったくもって合理性に欠けます、TurboTax!
私も外国の請求先住所の米国系クレジットカードを持っています。
そして、私の支払いの問題の唯一のサイトです。
ちなみに私はカナダの税のためにTurboTaxカナダを使います …
ほんとに本当に奇妙です。


米国に請求先住所が必要ななにかの理由があるようですね。
海外カードとの決済トラブルとかが原因でしょうか。
グリーンカードの受け取り住所の時と同じですね!

しかし、請求先住所が米国でなければならないという記載は見当たりません。
米国ベースの金融期間のカードとしか記載はありません。
Learn Moreにも米国の請求書住所が必要なのは「TurboTax Refund Card and Refund Processing Services」と「FREE」
の場合とあります。

いろいろな国に済む人たちがこの事を、よく思っていないようです。

さらにコミュニティーでは、「米国クレジットカードは持ってるけど、海外住所の入力はどうやってするの?」という質問がいくつかありました。

そのやり取りを見ても、やっぱりターボタックス社は海外住所の入力を受け付けていないようです。前述のとおり知人のカードを借りるか、転送サービスや
プリペイドカードを利用してくれとありました。

結局決済ですが、持っていた米銀行クレジットカードではなく、日本のクレジットカードで決済しました。
VISAとかマスターとかが米系と考えられるのであれば米系クレジットカードで決済したと言う事になります。
私の行った方法が適正だったのか判断できかねますので、この部分の詳細はグレーゾーンにしておきます。
(違法な事は行っていないと思います。)

あくまで自己判断ですが・・・・
これらの一連の問題はEファイルでの提出時の事であり、郵送の場合は別問題!
と勝手に解釈して進行しました。

カード情報を打ち込み決済を行ったところ、エラーにはならず、そのまま決済完了となりました。

TAX込みで$36.56でした。

後日、カード明細を確認するとINTIT(TURBOTAX社)よりの請求が上がってました。(日本円で3491円)