Taxreturn2015 備忘録ー2(WHAT’S NEW)

既に5月も終り間近なので、米国税申告は皆さん既に終了されていかと思われます。

が、わたしは、これからです!

2015申告に於いて、なにか新しい動きがあるのか、とりあえず確認してみます。

確認する書類は・・



105ページからなる、この「1040の手引き」です。

WHAT’S NEWはそのP5と6にあります。

相変わらず、縦3行の見にくいレイアウト。









かなり大雑把な翻訳です。

やはり、健康保険の控除の件での新しい決まり事がいくつかある模様。

では、米国外からの申告者の場合に何かあるのか・・・

3枚目のADDITIONAL CHILD TAX CREDIT が控除対象外になると明記されています。(FORM2555・FORM2555EZ提出者のみ該当)

この控除って2013タックスイヤーに私のもとにIRSから送られてきたアレじゃないです。

その時の過去記事は コチラ と コチラ と コチラ

私の事を驚かせておいて、いまさら何!って感じです。

一度も主張したことございません。

2014タックスイヤーと同様、用意する書類は・・・

FORM1040(夫婦共同)

FORM2555(私と妻の分)

SCHEDULE B(夫婦共同)

FORM 8965(日本の加入保険の種類によって必要? 

 追記:米国不在日数330日以上の場合は罰金免除になる為、必須です。)

以上です。

今年は妻に少しですが所得があるので、それも合わせて申告です。

FREE FILE」にさっそくとっかります。

今年はあまり時間がない!