続 IRSからの手紙

意を決して開封してみました。

中には、返信用の封筒と3枚の用紙が入っていました。




恐る恐る1枚目と思われる用紙を確認です。
事前リサーチの結果、通知でまず最初に見る部分は、通知の右上に記載のある、NOTICEの番号です。この番号により、何の通知であるかが大まかではあるがわかるようになっているようです。
たとえば、通知を読んでみても何のことだかまったくわからないような場合は、まずこの番号から紐解いていくのがいいという事のようです。



私の通知の右上には「CP08」とあります。
これをIRSの「Understanding Your IRS Notice or Letter」のページで探してみると・・・




ありました!CP08。
しかし、様々な種類の通知があることにビックリです。軽く200は超えています。

私の通知は「Additional Child Tax Credit」に関するもののようです。



さらに次のページに行けるようになっていました。



自分に届いた用紙とこのページを照らし合わせながら読み進めていきます。
確認してみたら、一枚目とほぼ同じ内容であることがわかりました。

要約すると・・・・
払い戻しの可能性があるので、送付したワークシート(二枚目)とschedule8812(三枚目)の2枚を完璧に記載して返信しなさいということです。
この時点で、追加の納税ではなく、なんらかの還付金があるということがわかりました。
とりあえず何かのペナルティーでないことがわかり、ちょっと安心です。

でも還付金?米国には納税もしてないので、ちょっとあり得ないような気がします。それとも???
そもそも「Additional Child Tax Credit」ってなんでしょう?

続く