2016年のタックスリターン済!

ちょっと前に郵送で終了していました。

 

税申告の前に、オンラインでFBARを提出。(今年より同じタイミングに変わりました)

なんか何回かボタンを押してしまって、同じデータを3回も送ってしまったが、

まあ、同じものを送っているので向こうで上手く処理してくれる事を願います。

 

2016年タックスリターンは10枚!



早速、ワイキキの郵便局に行って、



「FLAT RATE」の入れ物に入れて送ります。



アメリカ国内どこに送っても$6.75です。このいれものに入ってふたが出来ればOKです。

国内発送なので、前回のようなことはないと思いますが、念のため・・・



追加料金$3.35で「Certified Mail」をつけました。

あわせて$10.00

支払いは・・・・・待望のアメリカのクレジットカード!



このカードが出来上がるのをどれだけ待ったか!

(というのも行員のミスで発送ストップになっていました。)

アメリカではとっても重要なクレジットヒストリー。このスコアがないと大抵デポジットを求められます。私もすでに保証金だけでどれだけ預けていることか!

出来れば皆さんも、移住前に作っておくのがベストです。

この銀行のクレジットカードは、これも保証金が必要なのですが、その月ごとに保証限度内までの買い物が可能です。もちろん保証金以外に預貯金が必要ですよ。

なかなかすぐに作れるカードがないので、とりあえずこれでスコアーを貯めていく人が、ハワイでは多いようです。(最初の選択肢がこれしかないかもしれません。審査あります。)

今現在、家賃・電気・ガス・携帯端末の保証金も含めて30万円以上が保証金としてカタに取られています。(涙)



 

4月4日に発送してIRSに無事8日に到着しました。

ひとまず、終了!