移住にむけて・・・

気づけば、「あっ!」という間の12月です。

月日が流れるのが異常に早く感じるという事・・・・
すでに「老い」が忍び寄ってきているのかもしれませんね。

年末です。
我が家の年末の最大イベントは「大掃除」です。
とにかく仕事終わりの翌日から大みそか迄、「掃除、掃除、掃除!ひたすら大掃除」です。
我が家とは言いましたが参加者は私のみ。
一年の間、ほとんど掃除の手伝いをしない分、この数日で目いっぱい我が家をキレイにするのです。
私の場合とにかく一度始めてしまうとすべて「ピカピカ!」にしないと気が済まないのです。
キレイして新年を迎えるのがとても気持ちがいいのです。
もう十年以上そんな感じです。
家族のどっか連れて光線が痛かったものも、近年は私を置いてさっさとお出かけするように
なりました。

それと忘れてはならないのが不要物の一斉処分。
一年の間、全く使用しなかったものは不要なものと判断して、ガンガン捨てながら掃除していきます。
いわゆる「断捨離」ですね。
とっていても使わないものが恐ろしいくらいあります。

この時期になると、いつも思う事は・・・
「なんでこんなモノとってあるの?」とか
「なにこれ、いつ買ったの?」とか
ブツブツ言いながら「愛着を断ち」「思いを捨て」「子離れする親の気持ち」で処分していきます。
不思議なもので捨てたものをのちのち後悔する事はまずないです。
なので、ドンドン処分します。
実際の所、米国への移住が決まったら、この家にあるモノもほとんどを処分しないといけない
でしょうね。
年越しギリギリまで掃除するので年末最後のゴミの収集日には間に合わず、
我が家の新年はごみ袋の山と共に迎えるのが恒例となっております。

そうそう、まずは日本を「断捨離」しないといけませんね。
はたして、後悔する事なく「断捨離」できるのでしょうか!?