渡航報告(番外編: 使いすぎに注意!)

旅にトラブルはつきもの!

初日に行った「ダイアモンドヘッド マーケット&グリル」でいきなり
クレジットカードが使用できませんでした。

外にあるキャッシャーでダメだったので、なにかの間違いだろうと思い、
中のマーケットで、もう一度使ってみたのですが・・・、やっぱりダメでした。

滞在先に戻り、コールセンターに問い合わせしてみました。
すると・・・・・

「お客様のカードは現在、限度額オーバーの為使用できない状態です。」

と宣言されてしまいした。
そういえば・・・思い当たる節がいっぱいありました。

①前回のラスベガスでのもろもろの支払。
②グランドキャニオンのツアー代金。
③今回のハワイの旅行代金。

短期で2度も旅行に行けば、それなりに膨らみます。
これらの支払いプラス、通常の決済を合わせて「ご臨終」となってしまったようです。
いつもは、渡航前に事前に限度額を増やしておくのですが、今回すっかり忘れていたのです。

でも、そこまで使っていないのに何でだろうと不思議に思いました。
私が勘違いしていたようですが、限度額というのは、その月ごとに決められたものではなく
利用代金の未支払い総額が限度額という事のようです。
つまり前月に締めた分でも、引き落しされてない状態だと、限度額内に含まれてしまうとのことです。
この時は、ちょうど引き落しの直前の渡航だったので、先月の未引き落し分と今月分を合わせて「限度額オーバー」という事のようです。

結局、何回かのやりとりで限度額の上限を変更することが出来ました。

1枚のクレジットカードに頼りきっていると、何らかの理由でいざ使えなくなった時にパニくるので、第二、第三の支払手段は常に用意しておいたほうがいいですね。

恐怖の引き落しが明日行われます。(涙)