アメリカの食

先日、実に1年以上ぶりにコスコに行ってきました。

コスコは日本では商標の都合で「コストコ」と呼ばれている会員制の巨大&大量買いのアメリカを彷彿させるスーパーマーケットです。



久しぶりという事もあり、楽しい買い物が出来ました。



気が付けば3万超えです。(涙)

ここだけという訳ではないのですが、買い物に出るとついつい目が釘づけになってしまうものがあります。
いつも「欲しいな—あ」と思っても、やっぱり買えないものです。



キャンプとかはまったく興味はありません。ただ自宅の庭でBBQをしたいだけなんです。
ちなみに庭もございません。

現状の所、これを買って自宅のベランダで肉を焼いたら、確実にその煙とニオイで近所迷惑に
なるはずです。それほど我が家のまわりは、住宅が密集しています。
なので、日本では我慢するしかありません。
アメリカに行って、広い庭で周りを気にすることなくBBQができる環境で、思う存分焼こうと思ってます。(あくまで夢。現実は・・・・)

私はアメリカンビーフ派。
年齢的に霜降りも苦手なので和牛派でもなく、ましてやオージー派でもございません。
あくまでアメリカンビーフです。
あのまさに「肉!」というあの噛みごたえとジューシーな肉質が大好きなのです。
もちろん、味付けは塩と胡椒のみです。

もちろん、ドデカい肉を購入しました。
台所のコンロで焼くかと思うと、ちょっぴり侘しい気分です。



こんなサイトを発見!
アメリカのBBQとは!みたいな特集記事が載っていました。

よくよく見るとこの「myfood.jp」というサイト、アメリカ大使館農産物貿易事務所が運営しているもののようです。

myfoodは、アメリカの農産物や食品がどのように生産され日米両国で親しまれているかなど、ここでしか得られない情報が満載です。アメリカ食材を使った新しいレシピやアメリカ食品の最新情報を見つけてください。プレゼントキャンペーンページではアメリカ食品・食材が当たるチャンスもあります。カリフォルニアざくろの栄養効果からグルテンフリーの食事に関することなど、myfoodは皆さんのお探しの内容を幅広くご紹介しています。

多様な気候と広大な農地を誇るアメリカは安全でヘルシーでサステイナブル(持続可能)な農産物の宝庫です。私たちは、世界が認める質の高いアメリカ農業・農産物の裏側にあるストーリーを皆さんにお伝えしたいと思っております。myfoodは「リンク」のページにある多くのアメリカ食品産業を代表する非営利団体(協会)の支援のもと、アメリカ大使館農産物貿易事務所がお届けしています。


美味しそうなアメリカ料理のレシピがいっぱい出てます。
今のうちにアメリカの食生活に馴染む為にいろいろ料理しようと思ってます。

牛も好きですが、鶏もかなり好きなので、最初はこれに決めました!



ものすごく簡単なレシピなので、私にも作れそうです。
重りを載せて焼くとどう変わるのでしょうか?
肉がギュッとしまるのでしょうか?気になりますね。

レモンはカリフォルニアのサンキストレモンの指定です。(笑)
サンキストって会社名ですよね?さすが農産物貿易事務所。
切り方はスマイルカットだそうです。
スマイルカットと呼ぶのですね、知りませんでした。
居酒屋とかでから揚げに添えられているレモンはたいていスマイルカットではないような・・・。
スマイルカットのほうが、しぼり汁がたくさん出せ、しかも飛び散りも防げるようです。
この切り方の違い、わかりますか?
私は、笑った口ような形のものをいっているのだと思っていたのですが、切り方も仕上がりも違うようです。

9月になり食欲の秋に突入するので、体重の増加には注意しないといけませんね。