25セント硬貨

一つ前の記事で「州と領土」の事を書いていて、ふと思い出しました。
50州の記念25セントを集めていたのです。

50州25セント硬貨とは

アメリカ合衆国造幣局が発行する特殊硬貨プログラム「50州25セント硬貨プログラム The 50 State Quarters Program」で発行された25セント硬貨。1999年~2008年にかけて、50州それぞれの特徴が裏面に描かれた25セント硬貨が発行された。
2009年に新たに、ワシントンD.C.、プエルトリコ、北マリアナ諸島、さらにはグアム、アメリカ領ヴァージン諸島、アメリカ領サモアなどの地域の硬貨も発行され。あわせて56種になった。



コンドでの洗濯で25セントが大量に必要になり、銀行に行って大量に両替してもらいました。
その時に見慣れた鷲のものではない柄があることに気が付き、それをなんとなく使わないでよけておいたのが始まりです。
それからは、お釣りでもらう25セントが、やたら気になってしまい・・・・

なかなかハワイ州のコインがゲットできない日々が続き・・・・・

一度入手するも、手違いで使用してしまい・・・・・

半分入手を諦めていた今年のハワイで再びそれにめぐり会う事ができ・・・・

そこで一気にトーンダウン。(笑)



本当のコレクターは、コインを入れるアルバムを購入したり、足らないコインは買ったりして集めるのでしょうが、そこまで気合いを入れてコンプリートにしたい訳ではありません。
ほんとただの暇つぶしです。
運よく自分のもとに、足らないコインが来たらラッキー!程度の収集です。

暇ついでに、持っているコインを調べてみました。
これをプリントして携帯しておけば、都度チェックできますね。



50の州と一つの独立区(ワシントンDC)に5つの領土があることがわかりますね。
あわせて56枚です。

現在42枚、あと14枚です!
1999年に発行された「デラウェア州」と「ペンシルバニア州」がなかなか入手が厳しそうです。もう15年も前の発行です。
一説によると収集家が1億人以上という事なので、発行枚数が1億以下の「グアム」と「北マリアナ諸島」も手に入らないかもしれません。

運よく集まるのか!それともランドリーマシーン用となってしまうのか!
どちらにしても日本にいてはどうにもなりませんね。