paypalの活用

初めて「paypal」に登録したのは、たしか3年ほど前。

愛用していた時計のリストバンドが壊れてしまいそのパーツを入手しようとしたのがきっかけです。残念なことに日本では取り扱いがなく、さらに海外サイトから日本への発送をしてくれる所もない状況でした。
そこで、妻子がハワイに滞在している期間でもあったので、ハワイの住所がある今がチャンスと
ちょっと怪しい雰囲気のサイトではありましたが、「paypal」に登録して購入したのが始まりです。(品物は無事に届きました。)

「paypal」の口座の開設は日本語でも出来るので簡単です。
「paypal」を簡単に説明すると「決裁を代行してくれるにも関わらず、手数料がかからない!」という買い手側に優しいシステムなのです。クレジットカードが1枚あればすぐに開設が可能です。

そんな「paypal」ですが、前回(最初で最後の購入)以来一回も使用しておらず、今回アメリカの住所を作る為に、久々にひっぱり出してきたような状況でありました。

アメリカに住所を作った事と日本に送ってくれないものでも買う事が出来るという事を、さっそく奥さんに伝えた所・・・・・

「ちょっと欲しいものがあるんだけど買えるかな?」

速攻です。(笑)
しかたなくそのサイトを覗いてみると・・・




「ebay」というサイトでした。
皆さんはご存じだと思いますが、私はこの「ebay」、なんとなく聞いたことはあるのですが、どんなものかまったく知りませんでした。

世界最大のネットオークションサービスだったのです。
そして「eBay」の子会社として「paypal」が存在しているということも知ったのであります。(ヤフオクに対しての簡単決済みたいな関係です。でもこっちは手数料がかかりますね)

今回、その奥さんの欲しかったものは、イギリスからの発送で日本にも発送が出来るという事です。米国住所を利用することが出来ずにすこし残念ではありましたが、4000円くらいのものだし、ためしに一つ購入してみようという事になり、即決落札して「paypal」で決済を済ませました。

それを横で見ていた奥さんが、もっと欲しいから私にもやらてくれと、私に変って「カチカチ」とやり始めました。

初めての「eBay」です。
すんなり事が進むと思いますか?

答えは「NO」です。

同じ出展者から2つ商品を購入したつもりだったのですが・・・
数日後から、「ebay」から何通かメールが届くようになりました。
何回かメールが届き、しつこいなあと思っていたのですが、よく文章を見ると

「Don’t forget to pay for your purchase・・・・」




「支払いを忘れるな!」って、すでに「paypal」で決済完了してるのにと思いながら
メールを開いてみてビックリ!

2つだけ買ったつもりだったのですが、あと2つ未決済のものが存在していることが判明したのです。

4つも買ってる?なにかの間違い?あらてのネット詐欺?といろいろ頭の中で考えたのですが・・

結局、うちの奥さんがよくわからない状態で、間違って落札クリックをしてしまっていたようなのです。(涙)

我が家もオークションで売り買いは行うので、落札したものをキャンセルするのはダメなことはよくわかってます。

さてどうするか!と思っていると出展者よりメッセージが届きました。

「ご注文どうもありがとう。あと二つ未支払いのものがあるけど、それも一緒に送りたいのですが
どうしましょう?」

という内容です。

「間違って落札しちゃった、ごめんね!」から返信をスタートしました。

現在、出展者とメールでのやり取りで格闘中です。
最終的に、どのように落ち着いたのかは後日報告させていただきます。

ただただ良心的な出展者であることを願うばかりです。
どうなることやら・・