ハワイ旅の反省会(駐車場)

滞在中の足をフルで借りてしましました。(ハワイ旅の反省会(レンタカー)

 

ということは、乗らない時はレンタカーを駐車場に停めないといけません。

大抵はホテルのパーキングに停めるのが一般的。

私も、当然そうしようと思ってました。

 

しかし!恐ろしい現実が待っていたのです。

予約したホテルの駐車場(ホテルの大反省会は後日)が、なんと一日30ドル!

しかも、★の数も少ないホテルなのに、バレーパーキングときました。

(ここのバレーは、リッチな気分を演出する為ではなく、立地の問題でです。地下の駐車スペースが狭いのです。)

 

30ドル×5日分+都度の心付け!

 

これは、痛い出費です。

せっかく、コスト削減で小さい車を借りたのに、このままだと駐車代だけでレンタル代金の50%を超える金額になってしまいます。

 

なにか、夜間に停める別の方法を考えねばなりません。

まず、頭に浮かんだのが「アラワイ運河沿いの路駐」です。



上の地図の緑色の部分の駐車可能なスペースは、終日駐車が可能なのです。

(祭日を除く月・金の8:30AMから11:30AMは道路清掃のため駐車禁止です。)

いつでも、隙間なくびっしりと停まっているのを見たことがあると思います。



この青い車は絶対に出れないですね。

 

私の今迄の観察からいいますと、まず停めれるスペースが開いていたのを見たことがありません。しかも、交通量の激しい通りなので、素早い縦列テクニックが必要になります。

それと今回は、東の端に滞在する予定なので、停める場所を探しつつ西へ西へと、どんどん歩く距離が長くなってしまう可能性があるので、選択肢から外しました。

 

そういえば、カピオラニ公園にいっぱいパーキングがあるではないか!と気付き調べてみました。

すると、夜間も停めれそうな場所を発見できたのです。



色が塗ってあるところが駐車スペースのあるところです。

ピンク・・・有料

水色・・・平日は2時間迄無料駐車可、土日は終日

緑色・・・無料

 

但し、公園内の立ち入りが深夜の12時から朝の5時までは禁止ということです。

いまいち、夜間も停めれるか心配でしたが、とりあえず緑のスペース(ワイキキシェル前駐車場)に停める方向で、もし夜間駐車がだめなら別の手段を考えることにしました。

 

そして現地の到着して、実際にこのパーキングを利用しました。

まず、標識を確認。

 



 

注意:深夜12時から朝の5時まで公共のため公園を閉鎖します。(許可されていない限り)

違反者は罰金の対象となります。

 

この時間帯に公園に立ち入ることは禁止です。しかし車の停めっぱなしがだめとは記載してありません。

ちなにみ、ワイキキの西の端の無料駐車場「ala moana bowls parking lot」は、夜間の駐車ができません。そこの看板は・・



レジャー及びマリーナ利用者のための駐車場

露店の禁止

10:30pmから4:30amはクローズ

閉鎖時間の駐車車両はm所有者の費用でレッカーされます 

 

ここにはいたるところにこの赤字の看板は立っていますが、カピオラニ公園の駐車場には、この看板はありませんでした。

 

結局、滞在中フルでお世話になりました。

 

 

使用した感想

①利用パターン:平日の18時から20時の間に駐車。(開きスペース多数あり)翌日の10時から13時くらいに出庫。(この時間帯は、ほぼ満車でした。停めるのに時間がかかりそう。)

②夕方になると、浮浪者がちらほら出現。パーキングからカパフル・アベニューまでは暗い道を2-3分歩くことになる。

③駐車中は、見えるとことに荷物は置いていない。

④日陰はほぼなし。

⑤週末はイベントなどで、駐車規制が入る可能性がある。



 

レンタカーにカーナビ(年代物の)がついていたので、車上荒らしが若干心配でしたが、とくに何もありませんでした。

ワイキキの東側に泊まる場合は、利用価値ありです。

多少歩くけれど、旅費を節約したい場合はお勧めです。

 

ワイキキのホテルの駐車場は全体的に高くなっているようです!

今回は$150の節約。

でも、駐車場付きのコンドステイがやっぱりよかったかも・・・。