渡航報告(HAWAII編-7)

気づけば帰国後はや3か月
気にせず続ける渡航報告レポート
HAWAII編の第7弾です

前回ではアウラニリゾートにいった所までご報告しました。

雨交じりのドライブ。
私たちはコオリナから一路ノースに向かいました。

まずはお約束の「ドール プランテーション」



ここに到着した時点でかなりの土砂降りになっていました。
大雨でも客入りは、まったく無関係。めちゃ混んでました。

子供が巨大迷路に挑戦したがっていたのですが、さすがにこの雨で断念。
パイナップルのソフトクリームをテラスで食べて終わりです。

続いてさらにお約束の「エビ屋台」
向かったのは、ハレイワの入口の「ジョバンニ」です。
実に10年以上ぶりの訪問です。
昔は1台のバンでひっそりと営業してたのですが、今ではいろいろなバンが集まった
一大屋外フードコートのようになっててびっくりです。

昔の佇まい。


そして現在の佇まい。


バンのサイズも大きく、そして料金は驚くほど高くなっていました。
今は一皿13ドルですが、昔はたしか8ドルくらいだったような・・・・・。



でも、やっぱり美味い!
ローカルはこの値段でも食べるのでしょうかね?

食後は、も一つお約束の「カメのいるビーチ」へ
ここは何度は訪れているのですが、今回初めて陸に上がったカメに遭遇できました。



サファイアさんです。
女性、年齢40才、体重115kg
「歳も体重もわざわざ看板に書かないで!」と恥ずかしそうに顔を埋めてました。

注)このビーチはラニアケアビーチといいます。
カメを見ようと訪れる人たちの路上駐車により、毎週末に深刻な交通渋滞が起こっているようです。そして路上駐車のスペースが道の反対側なので、海に向かうには道路を横断しないといけません。一直線の道路でスピードを出した車が走ってます。特に日本人は左側通行と勘違いして飛び出してしまう危険があります。十分注意してください。


さたにノースのビーチを転々と探索。
エフカイ・ビーチでお約束のハワイチックな写真を撮ってみるも・・・・



天気が思わしくなく、イメージダウンの写真になってしまいました。
このビーチは、訪れるたびに違った表情を見せてくれるのでとても大好きなビーチです。

今回は・・・砂浜に大きな生け簀が出来てました。
どこかの砂丘のような・・・


またある時は・・・



パドルレースのイベント会場となり、大賑わい。

夏でも、そこそこ波の立つ日もあり。


サウスに比べると、人がほとんどいません。
でも、やっぱり一番のシーズンは冬。



実は、パイプラインマスターズという有名なサーフィンの大会が行われるビーチなのです。

天候がイマイチなので、海に入るでもなく早々にノースを引き上げる事に。

続く。