久方ぶりです。

皆様、お元気ですか!
およそ1月ぶりのブログアップとなってしまいました。
久方ぶりすぎて、アップのやり方忘れました。
未更新の間も訪問していただいた皆様大変有難うございます。

取り急ぎ、未更新の間にあった出来事をまとめてみました。
もちろん、米国移住関連の出来事限定です。

①DV-2016のエントリーが終了しました。

ご自分でなされた方、代理人にお願いされた方、無事にエントリー出来ましたでしょうか?
5月の発表が待ち遠しいですね。

②DV-2015の進捗が!?

11月発表のVisa Bulletinを見て、目が点になりました。



1月のカットオフのナンバーがたった50しか増加がありませんでした。
過去に例のないゆっくりな動きとなってます。
いったい何事でしょうか!
数日中に12月のVisa Bulletinが発表となると思いますので、要注目です。
巻き返しを期待したいところです。
というか挽回してもらわないと困ります。

③中間選挙が行われました。

結果は共和党の圧勝。
支持率の落ち込んでいたオバマ政権ですが、ついに「NO」という答えが出てしましました。
これで今後2年は上院・下院ともに共和党が過半数を占めることに。

結局はオバマケアも実は保険料という名の単なる税金だったという話も出てますし、
景気は回復傾向にあるのに、多くの市民にはその実感が得られていないという現実もあるようです。
移民問題にしても、大統領特権で不法移民の受け入れを容認する法案を成立させようとか、これもやっぱり不法移民の為ではなく、税収目的!?なのかなと思ってしまいます。

オバマ政権、この2年でいったい何ができるのか!(なにをやらかすのか)注目です。

④為替

ひと月前がおよそ$1=¥109でしたが、本日のレートは何と121円!
この円安には、正直びっくりです。
2007年以来の実に7年ぶりの大台突入。
アメリカ経済の先行きの安定からドル買いに集中したという事です。今後も同様の傾向が続くという事なので、今後円からドルへの換金はとっても勇気が必要になってきます。

私が渡米した際の為替レートです。

2014年の12月  $1=¥121 現在
2013年の 5月  $1=¥103 渡米(2回目のバイオメトリクス)
2013年の 3月  $1=¥103 渡米(2回目の再入国許可証申請)
2012年の 4月  $1=¥ 82 渡米(1回目のバイオメトリクス)
2012年の 3月  $1=¥ 82 渡米(1回目の再入国許可証)
2012年の 1月  $1=¥ 78 渡航のために換金
2011年の 5月  $1=¥ 82 渡米(初めての移民入国)
2011年の 3月  $1=¥ 82 大使館面接

2012年の78円の時にもっと変えておけばよかった!と思っても後の祭りです。
というか変えるにしても残念ながらその時は資本が無かったりします。
(今もありません。)
どもこのようにしてみると、いいタイミングで換金出来てますね。
しかし移住する2年後までに円高にドーンとシフトしていただかないと本当に困ります。

例)1000万円をドルに換金した場合・・・2012年の1月だと$128000
2014年の12月だと$82600

$45000の違い・・・・この目減りっぷりったらありえません。

どなたかポジティブシンキングがあったら教えてください。