TAX RETURN 2014-17(Electronic Filing PIN )

TURBOTAXから最終アナウンスが着ていました。


日本は本日15日ですが、本国は明日が15日となり、提出の期限となります。
このメールの内容だと、所得$60000以下の申告で利用できる「FREE版」が15日で終了という事のようですね。
有料版は15日以降も利用できると思います。商売ですからね。

私の申告は15日に間に合うのでしょうか!
上手くE-FILINGが出来れば、あとは送信するだけです。

国外からの場合は6月15日までに提出すればOKなので、まだ十分猶予はございます。
ただ、4月15日までに提出するクセをつけたかったのです。

TAX RETURNをE-FILINGで送る際に必要なPINが私でも取得可能かどうか探ってみます。

私でもというのは、米国居住者であるが海外に住んでいる人という事です。
W-2を持ってないので、基本E-FILINGは出来そうにないですが、持てるものはドンドン取得する主義なのです。

早速、E-FILINGの手引きにあったURLにアクセスしてみます。



2014年の税申告や他の電子書類は、ご自身の身分証明の為、暗証番号か2013年のAGIの金額が必要になります。もしどちらも持っていない場合は自身の暗証番号を作りましょう!

①適格者であるかの確認
・2013TAXRETURNを提出している。(F-1040、EZ、SS)
・2014年の11月23日までに処理されている。
②個人情報の収集
・昨年の申告書の控え
・社会保障番号
・氏名と生年月日、ファイリングステータス
・2013年申告時の住所
③PINをゲットしよう!
・オンラインへアクセス!
④PINを使ってみよう
・申告書が準備できたら、サイトへ入ってPINを入力しましょう。
・記録の為、控えを取っておきましょう。

*このサービスは日曜日の東部標準時間の午前1時から7時はメンテの為、利用できません。


早速③のリンクをクリック。
すると、なにやらポップアップで表示がでました。



このシステムは、管理者がしっかり監視しています。悪用はしないほうがいいですよ。といった
内容のようです。

実際の申請画面ですが・・・



社会保障番号
ファーストネーム
ラストネーム
生年月日
フィリングステータス
住所
国名
州(上で国名を入れると選択できなくなります)
郵便番号


上記を2013申告書を見ながら入力して、「SUBMIT」



無事5ケタのPINを取得!

夫婦共同申告の場合は、配偶者のPINも取得が必要なようです。

とりあえずpdf保存しておきます。
(このPINは毎年取得しなければならないようです。)

続いて奥さんの分を「REQUEST another」で入力するも、・・・



あなたの税情報をオンラインで提供できません。
もし2013年申告をしていないか、16才以上で初めての申告である場合は、AGIフィールドに「0」入力してください。


上手くいきませんでした。
所得がないので、情報がないのかもしれません。
私の完了画面にもう一度戻って確認してみます。

夫婦共同申告の場合、配偶者もPINが必要になります。以下を持ってなければ・・・
・全年度のPIN
・2013年税申告のAGI


AGIが出ているので、PINは不要という事になりますね。(「0」ですけど)

つまり、E-FILINGする場合は、STEP2のSECTION3が・・・



という事になります。(あくまでW-2を持っている場合です)

意を決し、「E-FILE NOW」をポチッしてみます。
まさか、いきなり送信されてしまう事はないと・・・・・



よかった!確認のポップアップがでました。

「Continute to E-File」を押すと、あなたの申告書はIRSに転送されます。E-FILEの送信成功を確実にする為、拒絶された場合は下記の項目を確認してください。

1:控除額(exemptions)の入力
2:基礎控除、項目別控除の入力(duductions)
3:計算後の税額の入力
4:身元確認のための昨年度のAGIの額の入力(正確な数字)


「Continute to E-File」をポチすれば、E-FILING完了という事になるようです。
さすがにこのボタンは押せません。

残る選択肢は・・・・
①市販ソフトでE-FILEを再度チャレンジするか
②FREE FILEで作成した書類を郵送する。
どちらかです。
今からもう一度というのは勘弁です。
せっかく出来上がった書類もある事です。
今年はE-FILINGは諦め、郵送での提出に変更する事にします。
何とか間に合いそうです!

続く
タックスリターン2014、リアルタイムで進行中!
提出期限は本日!