最近のハマリもの

去年ラスベガスに行った時に飲んだ飲み物が、ずっと気になっておりました。
滞在先のホテルの近くにあるコンビニでたまたま買った飲み物だったのですが結構いけたのです。

なんでそれを買ったかというと、その時は、ビールの気分でありませんでした。
しかしアメリカでビール以外の飲み物って、何が思い浮かびますか?
そうです、あまり思い浮かびません。
しいて挙げるなら、テキーラかバーボンといった所。
しかし、どちらも強いお酒です。
もっと軽いアルコールがいい場合、日本だと「甘い缶入りの焼酎割り」が売っているので迷わずそこにたどり着くのですが、ここはアメリカ。そんなものは売っておりません。

売り場を行ったり来たりしていると、一つの飲み物が目に入ってきました。
他の飲み物はギッシリ補充されているのみ、その飲み物だけ残り数本しか無かったのです。
これはもしかして「売れている証!」と思って購入しました。
しかも、その時の気分にまさにドンピシャの飲み物でした。

JACK DANIEL’S LEMONADE!



ジャックダニエルは言わずと知れたテネシー・ウイスキーです。
そのウイスキーをネモネードで割ったちょっと甘めの飲み物でした。
同じものが日本に売っているが調べるも・・・・・・・・・・・



あったのは、ソーダ割りの「ジャックダニエルハイボール 350ml缶」のみでした。
見た目は、とても似てますね。
しかも現在は販売は行っていない模様です。


実は、去年のそのあたりから、「ビール派」から「ハイボール派」に好みが移っていた頃でした。
帰国後は、せっかくなのでハイボールもアメリカのお酒で割ろう!と「バーボン」を好んで購入していました。
バーボンもいっぱい種類があって、いろいろ種類を買って飲んでいる途中なのですが、最近「コレ!」というバーボンにめぐり合いました。
とにかく、少し甘めのバーボンなのでソーダ割りに最適です。

OLD TAYLOR



オールド・テイラーは、「メロウイエロー」の愛称で親しまれているバーボンです。
微かに香る甘いバニラの香りと、なめらかでスッキリした喉ごしです。
1本1200円程度で購入できます。

バーボンっていうと、「ワイルドターキー」、「アーリータイムス」、「フォアローゼス」、「IWハーパー」などが有名ですが、 見たことも聞いた事もないようなモノを買ってみて、当たりだとちょっとうれしくなります。(あくまで個人の感想です)

話は戻りますが、あのラスベガスで飲んだ「JACK DANIEL’S LEMONADE」を先日、日本で再現することに成功しました。

<レシピ>
・バーボン お好みで適量
・レモンジーナ
  
一年前のあの味です!


しかし、最近「レモンジーナ」が売ってません。
替りに「CCレモン」で代用してましたが、何かがちょっと違います。

因みに、ジャックダニエルをレモネードで割るカクテルは「Lynchburg Lemonade」という名のカクテルとして存在しているようです。

ソーダとレモンジュース・ライムジュース・シロップを割ったものなので、レモン風味の炭酸飲料で十分代用可能ですね。
調べてみたら、レモンジーナには、レモンのほかにグレープフルーツやオレンジを加えているようです。ここがCCレモンとの味の差なのかもしれませんね。

ぜひ、お試しあれ!