空港でインタビューって!?

テレビを見ていて、ある出来事を思い出しました。

昨年の5月。
ハワイでのあれやこれやを無事終えて、日本に戻ってきました。
入管をパスし荷物を受け取って税関をクリアしたら、その先は出国ロビー。

我々もいっぱいの荷物をカートに積んで、ソロソロと出国ロビーに出てきました。
すると・・・・

腰を思いっきり低くした女性が、スルスルと私たちに近づいてきたのです。

「アノー、もしよろしければインタビューを・・・・」

手にはマイク!!!!



一瞬、頭が混乱しました。
「えー!私たちYOUじゃないですけど、もしかしてアメリカ人にみえますか?」
「あれ?でも日本語で聞いてきたぞ?」

あの番組、インタビューマイクに特徴があるじゃないですか。



マイクをチラ見してみたら、YOUではありませんでした。(ちょっと残念)

「海外から帰国された方にインタビューを行っております。」

時期はゴールデンウィークの最終日。
ありがちなパターンとしては、長期休暇を海外で過ごしてきた家族へのインタビューです。
報道番組(特にニュース)のインタビューだと、繰り返して映像使いますよね。
私たちは特に珍しい所からの帰国でもないし、ハワイに行った事は会社には言ってないので、こんな所でテレビに映ったりしたら問題発生です。
なので、丁重にお断りいたしました。

もちろん、息子は「初めてのTV出演だったのに!なんで断るの!!」とお冠でした。
帰りの車で息子をなだめるのに必死な思いをしました。

最後に女性の胸にバッチが付いていたのでどの局のなんの番組のインタビューなのかは確認できました。
報道番組ではなく朝の情報バラエティーでした。

翌朝はその局に釘付けです。
何のインタビューだったのか気になったので・・



ニュースでは、やっぱり帰国の模様をインタビューするシーンを繰り返し流していました。
そして「ZIP!」の時間になり、ようやく企画内容が明らかになりました。

「あなたのお土産を見せてください!」

やっぱり受けなくてよかった!そんなネタになりそうなお土産、今回は買ってないです。


でも過去に遡ると・・・

私が過去に買ってきたお土産のベスト1は!





金属探知機です。
早朝のワイキキビーチでお宝さがししているおじいさんを見て、どうしても日本の海岸でやってみくなったのです。。
探しに探してダウンタウンの電気屋さんで発見して、即購入。たしか$60くらいでした。
持ち込み荷物で持って帰るの大変でした。きっと今では没収されてしまうかもしれません。
お宝さがしの初日に、いきなり500円硬貨をゲット!さらにボルボのキーも発見しました。
鍵を紛失された方は、それはもう散々だったことでしょう。
でもお宝さがしはそんなに甘くありません。完全にビギナーズラックでした。
以降、探しても探しても出て来るのは、空き缶のプルタブ(時代を感じますね)ばかり。

いまでも使えるので、夏の終わりにビーチにいってみようかな?