トレジャーハンターへの道

少し前のブログに登場した我が家の金属探知機。

「久しぶりにトレジャーハンティングに行ってみる?」ってな感じで物置から出してみました。



「RadioShack」というアメリカの大手家電屋のロゴマークが外箱に印刷されています。



組立完了です!
しかし、電池がないので動作確認ができません。
しかも、使用する電池は今ではめったに利用しないあの四角い9V電池です。(しかも3個も必要です!)

さっそく買いに行ってきました。
まさか100均には売ってないだろうとなと思いながら、覗いてみると・・・・
売ってるではありませんか!
しかも2個で100円です。(この電池、高いイメージがあったのですが、こんなに安く手に入るとは!)

電池以外にも・・・



トレジャーハンティングの必需品である、ザルと熊手のようなものを購入。
(スコップは家にあったものです。)

もう気分はトレジャーハンターです!大判小判がさっくざくです。

わくわくしながら、電池をいれて動作確認です。
バッテリーの針も振れて、「ピー」というスピーカー音も出てます。

しかし!
金属に反応してくれないのです。
接触不良なのか、動いてはいるのですが針が金属にまったく反応してくれないのです。

よくよく箱を見てみると・・



1998年6月28日の日付の記載があります。
買った日なのか、仕入れた日なのかは不明ですが、17年の月日が流れていました。
さすがに寿命なのでしょうか。

そして驚くことに復活させようとした日が2015年6月28日。
偶然の一致とはいえ、ちょっと恐ろしや。

そもそも、なぜこれを買ったかというと、私が海に入っている間の奥さん(当時は彼女)の暇つぶし用だったのです。
二人の思い出の品でもあるので、なんとか復活できないかいろいろ試してみます。

結局、この日はトレジャーハンティングは諦めましたが、海で十分遊んできました。
久しぶりに海に入ったのですが、そこそこ波もあり楽しむ事が出来ました。
息子もボディーボードに挑戦したりで、いる間中ずっと波にもまれてました。
なので帰りの車は爆睡です。
海はリフレッシュには最適ですね。
やはり海が近くにある生活はイイな!と再認識する事になりました。

私たちが17年前に買ったRADIOSHACKは・・・・



すでに閉店している模様です。

日本で新しいモノを購入するとなると・・・ものすごく似たタイプで2万円ほど、さらに最新式だと15万オーバーという驚愕の金額。
直すしかないです。(涙)

調べていたらすごいものを発見!



発想がナイス!です。傍からみたら何してるか判らないですね。
しかし販売は現在行われていないようです。残念。

さらに・・・・簡易なバージョンを発見!

下の動画サイトでご確認ください。



これホントに売ってたらちょっと欲しいです。(笑)

トレジャーハンターへの道は険し。