英語の習得法-7

ちょうど一年ほど前から始めた「歩きながら習得する英語」ですが、今年も4月から徒歩通勤に切り替えてなんとか継続中です。

人に教えるつもりで自分が覚える英語」と謳ったはいいものの、なかなか更新できずに月日だけが流れていきます。
調べてみたら6回しかアップされていません。
これはアカン!
ということで、まずは「テーマ」に「英語習得」を追加してみました。

こちらです→「英語習得」

肝心の英語力にほうですが、すこし変化が!!!

まず、去年はスピードを調整できる機能で75%の速度で聞き取りを行っていたのですが、今年に入ってからは、ノーマルスピードになんとかついていってます。

そして、内容もちょっと難しい政治やビジネスの会話以外は、英語の解説を1,2回聞けば、その内容を理解できるようになってきました。

さらに、内容を理解できるようになると「オチ」も理解できるようになってきます。

でも、いまだに慣用句は理解できません。
一瞬、そのフレーズの所でフリーズしてしまうと、後ろを聞き逃すという悪循環になってしまいます。

例えば、朝に人を起こすときになんというでしょうか?

大抵の人は「WAKE UP」や「GET UP」と習ったと思います。

しかしある時、出てきたのが「Rise and shine!」でした。

意味的には「いい天気だよ起きなさい!」という感じに思えるのですが、どちらかというと「いつまで寝てるんだ、さっさと起きろ!」に近い表現のようです。

どうやら「shine」はサンシャインではなく、「shoe shine」(靴磨き)のシャインのようですね。そうです超軍隊調のフレーズだったのです。

我が家では毎朝、息子を起こす際に「Rise and shine!」を多発してます。

私が利用している教材は、「ESL Podcast」というものです。

いい教材なのかは人それぞれだと思いますが、「FREE」で学べることが一番です。
それと、一教材がおよそ15分程度なので、飽きずに続けられています。
内容も米国移住の際に為になることも多く含まれています。
まさに「ENGLISH AS A SECOND LANGUAGE」な人に適しいるのではないでしょうか。