機内を快適に!


少し前に、前の人のシートを倒せなくする商品を開発して販売した業者がいたそうですが、その後の売れ行きはどうなのでしょうか?


詳しくは「ニーディフェンダー」で検索してみてください。

機内を快適に過ごす為の努力、必要だと思います。
といっても周りに迷惑を掛けない程度の努力です。

特に日本-メインランドへのフライトは結構な時間がかかります。
機内の映画ばかりを見続けるのも、それはそれで退屈です。
それに映画一本見るだけで、お尻がしびれてきませんか?

まずは快適なシートの確保です。

一番はF・・とかB・・とか、いいクラスを予約してしまうのが一番なのですが、そうそう出来る事でもなし。我慢のE・・の選択です。(でも一度利用してしまうと、その甘い誘惑につい誘われそうになりますね。)

よく聞く方法は・・・
なるべく前の方のシートを予約する。

前の方はサービスの順番が早いというのと、到着後の出る順番が早いというメリットがあります。

トイレにすぐいける通路側を予約する。

好みによります。すぐに寝るだけなら窓側のほうが落ち着いいていいと思います。私はトイレが近いので100%通路側です。

壁のすぐ後ろのバシネット用シートを予約する。

これは足元がかなり広いです。いいシートなのですが唯一のデメリットは、ベイビーが近くにいるかもしれない事。これに耐えられるのであればオススメです。このシートの2列後ろくらいまでは、クライングシートになる危険性があります。耐えられない人とっては地獄のフライトですね。

避難口前のシートを予約する。

ここは有名ですね。キャビンアテンダントさんと対面で座れるドリームシートです。ただし緊急時のお手伝いの為、英語力が必要です。

空いてるシートに移る。

これはどうなんでしょうか?
4列シートの隣3席が空いていれば、そこはフルフラットシートの寝台飛行機に早変わりします。ただ明らかに番号の違うシートに移るのはどうなのかなと思います。先日も移って注意されて戻された人が何人かいました。

最近はエコノミーでもシートによって値段を変えてきているところもあります。
前回のハワイはまさにそんなフライトで、空いているシートは値段の高い所だったのを
覚えています。

快適なシートを確保出来たら、今度は快適グッズを用意しておきましょう!

①安眠枕

私はU字のエアークッションを常に持ち込んでいます。エアー式のほうが微妙な調整が出来るので快適度が増すと思いますし、携帯に便利です。

②スリッパ

気圧の関係なのか足が相当にむくむので、サンダルで行くかスリッパ持参がベストです。

③耳栓

付けるとつけないでは大違いです。これも快眠グッズですね。

④マスク

アイマスクと普通のマスク、両方持参します。
普通のマスクは、女性のノーメイクガードとしても利用できますね。

⑤歯磨き粉付きの歯ブラシ

歯磨き粉の持ち込みが出来なくなった今、使い心地がいいとはいえませんが重宝してます。
それが歯ブラシのブラシ部にあらかじめ歯磨き粉を注入しておくか!

⑥ボールペンとパスポート番号一覧

着陸間際に、パスポートと書くもの探しでバタバタしてませんか?
ESTAの採用で入国カードの記載はなくなりましたが、関税書類は記載が必要です。
私の場合、ボールペンの中に家族のパスポート番号を記載したちいさなカードを入れています。

⑦USB充電器

最近の飛行機には各シートにUSBの差し込み口が付いていてスマホの充電が出来るようになってます。これはホントに重宝します。

⑧フード付きのフルジップパーカー

機内は大抵少し寒いです。夏での薄手のパーカー持参。逆向きに着ると毛布いらずです。フードで顔隠しもできますね。


②③④くらいは、いいシートだとサービスでいただけますね。
ウエットティッシュや靴下もついてたりしてビックリです。

下記は先日、他の人が使っていて「イイ!」と思ったものです。
機内で睡眠中に足の置き場に困って目が覚めてしまう事があります。
そんな中、斜め前の女性がこれを使って気持ちよさそうに眠っていました。

⑨快適空の旅フットラック FOOT RACK



でも両足一緒より片足づつのほうがいいかな・・

こっちのほうが多用途でいいかもしれない・・

⑩フットレストハンガー



↑これは、次回フライト時に購入してみようと思います。

そして最近アメリカで発表された便利グッズです。
⑪Soarigami(ソアリガミ)



一瞬、子供のおもちゃ?と思ったのですが、 これは機内で隣に座った乗客とのアームレストの奪い合いを解消できるという新製品だったのです。
デザインは日本の折り紙から着想を得ているもの。

アームレストはどちらかが使うというより、どちらも使えないという場合が多いような気がします。そんな時、知らぬ者同士が一つのアームレストをこれでシェア出来るというのは、何かピースフルですね。

持ち運びに苦労しそうな形に見えますが、実は折りたたみ式。

さっと取り出してスマートに組立&設置をすれば、「これであなたも私もお友達!」
はたして上手くいくのでしょうか!
ここで必要になってくるのがやっぱり語学力ですね。

これなんかいいかもです?
今朝のテレビでまさに紹介されていました。

⑫旅​の​指​差​し​T​シ​ャ​ツ



これは到着後用なので飛行機用にこんなのいいかもしれませんね。

⑬指差しパーカー(機内用)


私は、お話好きのアメリカ人と会話を楽しむことができるよう英語頑張ります!


—–