グローバルエントリーその2

俄然、取りたいモードになってきた GLOBAL ENTRY PROGRAM !



前回は ・・・ こちら

既に取得されているDUKEさんより、返信をいただきました。 そして、さらに最近になって取得された MinnieJPさん よりも 貴重なコメントいただきました。 ありがとうございます。

コメントに掲載するだけでは、もったいないので、こちらにお二方のコメント掲載させていただきます。

私が確認したかった質問は・・・

①申請後の面接は期限はあるのでしょうか?また、こちらの都合で場所とアポイント日を指定できるのでしょうか?(どのタイミングでの申請がいいのかを知っておきたいのです)
②面接の内容を教えてください。(本人確認程度ですよね?)
③郵送されるカードの送り先は日本の住所も可?どれくらいで届きますか?(それともその場でもらえますか?)

まずは、ロスで取得されたDUKEさん よりのコメントです。

お世話様です。
若干、うろ覚えになってしまう事をご容赦ください。(間違えている事もありますので、ご注意!)
①申請後、プレクリアランスの後、30日6ヶ月以内に面接を受けないと、申請自体が無効となります。ただ、面接日時はGOESページから変更は可能です。


②面接官に寄ると思います。うちの奥さんは、比較的執拗?に質問されたようですが。
私の面接官は、「コンニチワ」から始まり、親日的な雰囲気で「どんな仕事してるの?」「だよね。だから必要なんだね?」と、スムーズに行ったと思います。ただ、面接官はにこやかなのに、目は笑ってませんでしたね(^^ゞ

③私は、アメリカ住所にしました。面接時にIDを要求されると有り、妻はCAの免許でOKだと思いましたが(アメリカ住所で取得)、私のCA免許は元住所で変更のタブ付きです。
万が一を考え、銀行口座の住所をアメリカに移しました。そのstatementで、proof of  residencyを証明しようと思い、準備しましたが、何にも見せずに終了しました。

interviewは意外と混んでいます。前もって「行ける」日付を押さえる必要がありますが、これは他の人も同様です。私の場合はアメリカ入国に併せて、LAXで面接を受けようとしたので、数度面接時間を変更しました。(日時が近くなると、空く場合がある。)

アメリカ入国後、しばらく時間をつぶしてから面接を受けました。で、その場で、「もう、有効だから」と宣告を受けました。

そんな感じですかね。また、ご質問ください。

続きまして、MinnieJPさん  よりのコメントです。
MinnieJPさん  は最近グアムで取得されたということで、既に使用したのかを聞いていました。

こんにちは!
はい、もうすでに使いました。
ハワイでそのあとすぐに利用しました。
我々日本人はパスポートだと外国のパスポートでグローバルエントリーの機械が読み取らず、エラーになるので、必ずグリーンカードにて利用するよう、インタビュー後の使い方説明の際に言われていました。
イミグレにはグローバルエントリー利用者の機械があり、グリーンカードを赤外線にあて読み込ませると全てのデータが出てきて、搭乗してきたフライトインフォメーションが出てきます。
その後の画面で税関申告をします。
機内で配布される税関申告は記入せず、グローバルエントリー機械で申告を済ませ、出てきたレシート、パスポート、グリーンカードを持って、グローバルエントリー利用者様のレーンに進みます。
そのまま提示するだけて、本当にスルーです。
今までイミグレで何回も色々聞かれてhustleしていたので、本当にグローバルエントリーを取得してよかったです。
また何よりもフライト全てにTSA preがついてくるのであの長い列に並ばずに乗り継ぎ便や国際線も利用可能です。
グローバルエントリーがアプルーブされると、Known Traveler number という番号があてがわれるのですが、それが後々グローバルエントリーの番号となり、利用するエアラインの予約の中にその番号を入れておけば、チェックインの際にその番号がリンクされてて、ボーディングパスにTSA Preがもれなくついてきます!
またインタビューは、やはり米国内のCBPオフィスがあるところに行かないとなのですが、アメリカ本土、ハワイは混み合っていて二ヶ月先と聞いてます。グアムはガラガラ変更もガラガラ。好きなときに予約が取れました。
またグローバルエントリーカードは、住まいを登録している米国内に限ります。日本には郵送してくれません。
他にもまだ話したいこと盛りだくさんです♩
長くなりすみません。


お二人のコメントで、私の疑問はほぼほぼクリアーになりました!

やはり、このプログラムは、GCホルダーだけではなく、米国市民の方も取得にメリットがあるので、大都市での面接は混んでいるようですね。

(グアムを選択したMinnieJPさん  、GOOD JOB!ですね。)

それと、番号さえもらえて覚えておけば、とくにカード発行を待たなくても利用できるという感じのようですね。(住所は私書箱でも、C/OでもOK?)

たしかに、アメリカの空港のあのTSAのチェックも行列はうんざりしますし、間に合うかハラハラもします。いちいち裸足にならないのもいいですね。きっとアメリカの人もそれは同じ。

さらに5年有効で100ドルは、その価値アリですね。

3時間も前に空港に行く必要がなくなるのは、でかいです。1時間前でOKかな?

ただ、取得までは、道のりがちょいと長いです。

もうちょっと早く、この存在を知っていたら、今年のグアム行きで実行できたので、ちょっと残念です。

次の渡航までおそらく6か月以上あると思いますので、次回の楽しみ取っておきます。

もしあれば、さらなる情報お願いします!