永住者資格放棄手続き(I-407)の変更

大使館からの最新情報です。


2015年3月26日より、フォームI-407(Record of Abandonment of Lawful Permanent Resident Status) が改訂されました。この改訂に伴い、3月26日以降の申請の際は改訂版フォームI-407の提出が必要となります。旧書式での申請は受理できませんので、ご注意ください。改訂版のフォームは大使館ウェブサイトよりダウンロードできます。

– I-407フォームは、ご本人が米国大使館・領事館に提出することができます。また、郵送にて米移民局(USCIS)ソウルフィールドオフィスへ提出することも可能になりました。



永住権資格の放棄の際に提出する書類「FORM I-407」が改定された模様です。

詳しい情報は 大使館ページ にてご確認ください。


最新の手引きフォームです。

以前のものと何が変わったのか!
新しいのもは、あきらかに必要な情報が多いです。

下は旧書式



最新版は、2ページです。





明らかに記入場所が多いです。
だた、新バージョンはPDFに直接打ち込みが可能です。
旧バージョンは、もしかしたら手書きのみだったのかもしれませんね。

「脱税目的でのグリーンカードの放棄後じゃないの?」というIRSの厳しいチェックのような気がしてなりません。
I-407の提出は移民法上の手続きで、税法上の手続きも合わせて行う必要があるようです。
資産がある方は、要注意です。

恐るべしIRS。
私もFBARの申告の件で、あたふたしています。